オンライン相談始めています(テストリンク)

中小企業の自社サイト実現手段を考える

今までjimdo を用いてWebサイトを構築してきましたが、このたびwordpressを使った独自ドメインのサイトに切り替えました。
まだまだ、手をかけなければならないところもありますが、結構いい感じになってきたと思っています。

jimdoではいわゆるjimdoフリーという、無料プランを利用していました。

これは、無料である代わりに、色々機能制限があるものです。あと、jimdoの広告表示がサイト下部に表記されます。
広告はささやかなものなので、私はほとんど気にしませんでした。(人によるでしょう)
業務の性質上、ちょっとした存在証明と実績表記さえできればよかったので、これで十分でした。

さて、中小企業の支援を行っていると、まだまだ自社サイトがない企業が多くあることを実感します。
予算に制約があるこういった企業に対する一つの提案はjimdoのようなサービスを利用して試してみるということでした。
1日あれば、大ざっぱながらある程度形にはなります。

ビジネスだから独自ドメイン必須という考えは、地方の特に地域密着の小規模企業にとって、説得力を持ちません。
とりあえず、お金はかけたくない、簡単でいい。そのようなニーズもあるものです。

一方で、ある程度中長期的に自社サイトを育てていきたいという企業も一方ではあります。本来はこちらが主体です。
このような相談に対してjimdo のPRO版(945円/月 年契約と思う)が最適かというと、個人的には別解を導きます。

その別解がwordpressによるものでした。(レンタルサーバの契約もありますが)
ということで、今回は自分のサイトも切り替えることにしたのです。

私は、Webデザイナーはないので、細かいレイアウト調整やらスマホ対応などのテクニックなど知りません。
知らなくても、この程度のものであれば、数日(集中すれば1日)でできてしまいます。
独自ドメインで時折ブログで情報発信。自社サイトを長い目で育てていくのであれば、こちらではないかと思います。

業者に丸投げ?お金に余裕があるなら止めません。
それでも、できれば身近な専門家(業者じゃなく)に相談をしてみるといった一手を挟んでほしいと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次
閉じる